jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

タバコ、買いたい人には買わせてしまえ。

初めての駅、見知らぬ街。行きかう人々。
キョロキョロしながらゆっくりと歩を進めているうちに、ふとタバコの自販機に目がいった。

見慣れぬ機械、見慣れぬ銘柄、行きかう人々。

「運転免許証でも購入できます?」

f:id:jayhida:20130806235541j:plain

タバコって、運転免許証でも購入できるものなのね。
どうやら、2008年からそういうものらしい。全く知りませんでした。

じゃあ、そもそもタスポって何だったのよ?
だって、一つの自販機に、二つの機械がくっ付いてる訳よ。

f:id:jayhida:20130806235543j:plain

タスポ持ってない喫煙者にわざわざ妥協してたことに、今更ですがビックリしております。

喫煙者に対する政策ってのは、どこへ向かって行くのかねえ。


喫煙者を減らしたいのなら、値段をあげて、買える場所も吸える場所も少なくしたら、みんなやめるよ、喫煙。

逆に税金いっぱい取りたいのなら、購入のハードルは思い切り下げようよ。
若者の喫煙率は上がらないよ。
だって、高いもの、タバコ。
牛丼の1.5倍っすよ!

既存の喫煙者から、取れる限りの税金徴収しちゃいましょうよ。

変な妥協するなら、タスポなどいらん!
どんどん買わせろ。買うのは既存の喫煙者だけだ。どれだけ値段を高くしても買うのなら、もう禁煙などしない。

と、今更ながらに思うわけだよ。今更ながに。