jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

新手のスパム

Facebookを見ていると、自分の友人が誰かと友達になった通知が来ることがある。
(通知が来たり来なかったりする基準がよくわからないんだけども)
昨日だったか一昨日だったかも、「○○さんが△△さんと友達になりました。」という通知がタイムラインに表示されていた。

それからしばらくした昨日の夜。「○○さんが△△さんの近況にコメントしました。」と、△△さんの書き込みらしきものがタイムラインに表示されていた。

「△△さんからは私じゃないので、申請きても承認しないでくださいね。」

え”〜〜〜!何だ?

つまり、同姓同名を名乗った誰かが、自分の友達に友達申請出しまくるという、新手のスパムだったようだ。
既に承認済みの人も多数いたみたいで、コメント欄の賑やかさがハンパなかった。
「え〜、もう承認しちゃったよ。削除するわ。」みたいなのが一杯。

既に本物の△△さんとは友達になっているにも関わらず、同じ名前で再度友達申請が来ても疑いを持たずに承認しちゃうもんなんだねえ。自分の場合で考えても、承認しちゃいそうだよなあ。特に、女性の名前で来たら間違いないよな。

そのうち、顔写真もプロフィールも同じ内容で申請来たりするんじゃないか。

この、個人情報保護全盛の時代、学校では連絡網すら作ることができないという話もある中、個人情報の宝庫Facebook、人の情報取得して何に使うんだか興味のない人間には想像つきませんが、皆さんもご注意を。

まあ、実在する人間でも、情報収集目的で繋がりまくるような人もいるんでしょうから、人の悪意は防ぎようがない訳だけど。ちょっとした心がけで、不要なトラブルに巻き込まれずに済むでしょうからねえ。