jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

ETCカード更新せず

とあるクレジットカード会社から、ETCカード期限切れの案内が送られてきた。
何でETCカードだけ通知が来るのか、よくわからなかったのだけれど、通知の内容を見てみると、1年間利用のないETCカードについては、原則、期限切れ後に新しいカードを送付しないことになっているらしい。

ETCカードって、申し込んではみたものの、実は一度も使ったことがない。以前車を運転していた時も、いつもニコニコ現金払いだったしな。

ETCって、何故プリペイドがないんだろう、とか、何で車両に標準装備しないんだろう、とか、一日に一度クレジットカードスワイプすれば良い仕組みにするとか、そういう新しい仕組みが何故導入されないんだろうか、とか、色々思うところがあるのだけれど、プリペイド式がないのは、出口で不足が発生した時にトラブルになるから、という理由が大きいようだ。

じゃあ、クレジットカードが限度額超えてたらどうなるんだよ?って思ってググってみたら、ETCカードはオフライン決済だから、限度額超えていても大丈夫なんだって。

それなら、プリペイドもできなくはないよね?と思うのだが。

革新的なETCって、出てこないものなのかね。

それよか、今持ってるETCカード、全部解約しないとな。使う予定ないし。