jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

そもそもの話

黙ってボールを変えたのも問題。


コミッショナーがそれを知らなかったと


言い張る状態も異常。


そもそもコミッショナーの署名をボールに


入れるのに、ボールが変わることがコミッショナーに


報告されないってのはどういうことか。


そんな、コミュニケーションも内部統制も


まともに行うことができない組織がプロ野球を


運営しているという事実にもガックリ。



ボールを変えたこと自体は問題ないと


皆言うが、ホームランが出にくいから


飛びやすいボールに変えるということは、


年間のホームランの数も調整できてしまう訳で、


そうなると、パワーヒッターの多い時代であれば、


比較的ボールは飛びにくく、逆に


パワーヒッターが少ない時代には


ボールは飛びやすくなる、ということが


起こることになる。



じゃあ、ホームラン記録って、実は何か作為的な


ものなのではないかと思えてくる。



ここまでボールに注目を集めてしまった以上、


これからはボールに関する情報を開示して


飛びやすいのかどうか、という点を


観る側にもわかるようにしないとダメだな。



というより、そもそも良い頃合いボールの


調整するより、本来あるべきボールに選手を


アジャストさせるべきだろう。


統一球3年目で、そろそろ選手もボールに


対応して、その集大成が今年くらい


だったんだろうが、全てぶち壊しだよ・・・。