jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

やりたいこととやれること

Vol.57


人には適性というものがある。


大体どんな人にも向いているものはあって、


その人の特長を生かせるであろう分野はあるはず。


今日一緒に食事をした、高校生の時からの友人に


言わせると、jun2の適性は、継続して努力できることと、


学習能力、らしく、それを活かせる分野は


対人支援以外の分野なんじゃないか、とのことだった。


少なくとも、対人支援の適性はないと思う、と。



別の方からも、対人支援のイメージからは程遠いと


言われたことがあって、どちらも自分が


信頼している人からの助言なので、かなり考えさせられる。



いや、俺はやるんだ!と強く出ても良いのだけれど、


言いにくいことをあえて言ってくれている、


その気持ちも無駄にはできない。



と考えるところが、自分の弱さなのかもしれないなあ。


今更何言ってんだ!的でもあり。


まあ、助言してくれる人が近くにいるのは


ありがたいことだなあ、と、しみじみ思う、ホロ酔いの夜。


自分のことはさておいて、


適性と願望と現実と。


統計的な分析をして見る価値はありそうだな。