jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

その道一筋

Vol.56


陸上の日本選手権、ハンマー投げ


室伏広治選手、1995年〜19連覇だそうで。


20年近く、世界と戦ってきたことになる。


10代後半から20代前半、成長し続ける体、


20代後半から30代前半、そして30代後半と、


アスリートとしての衰えゆく体で如何に


ハンマーを遠くへ飛ばすか。



動きや筋肉の使い方を考えに考え、


ユニークなトレーニングを取り入れ、


この20年、日本で一番、いや世界でも


5本の指に入るだけ、ハンマーを遠くへ


飛ばし続けてきた訳だ。




昨日、テレビを見ていたら、


斬られ役一筋50年近くの役者さん、


福本清三さんが紹介されていた。


福本さんは20数年前にナイトスクープ


紹介されて有名になった方だが、


現在までに、およそ5万回斬られているそうだ。



数十年という長きにわたって、その道一筋で


生きているという、ただその一点のみで、


とにかく尊敬。


おそらくここに至るまでの過程では、


迷いもあったろうし、辞めようと


思ったことも一度や二度ではないだろう。


それでもここまで続けているということは、


やっぱり、自分のやっていることへの


誇りや愛着ということなんだろうな。



今自分がやっていることに誇りを


持とう。好きになろう。それができないので


あれば、そんなものは辞めてしまえば良い。


誰も強制などしてはいないのだから。


そう、そうなんだよねえ。


頑張ろう。