jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

hontoカード作ってみた

Vol.55


堂島アヴァンザのジュンク堂で本を購入。


ポイントカードがあるようなので作ってもらった。


hontoカードだった。


電子書籍サイトとリアル書店とでポイントカードを


共用しているみたいだ。


昨年の6月から開始されたサービスで、


リアル書店は、ジュンク堂、丸善、文教堂


一部の店舗でサービスを実施中。



こんな風に、リアル書店と電子書籍サイトと


連携するのは非常に良いことだと思う。


思うのだが、、、リアル書店から


電子書籍を購入するインターフェースが


見当たらないのが非常に不満。


そろそろそういうサービスが出てきても


良い時期だと思うのだが。



ぶら〜っと本を探すのにリアル書店は


都合がよく、買おうと思った本が電子書籍


リリースされていたら、尚嬉しい訳で。



紙の本のバーコードを読み取らせると、


電子版が存在するかどうかわかるように


するとか。


もちろん、電子書籍サイトは関連する


会社を使えば良い。


と、ここまで書いて、ちょっと気になったので


調べてみたら、そういうサービスが、


既に三省堂で開始されていた。


http://booklive.jp/feature/index/id/cssdbuy



やっぱりそうだよな。