jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

コーチとして

Vol.52


プロのコーチとして


改めて言うことではないのだが、


コーチングの目的は、


「学び」を深めて「行動」を進めること。


つまり、自分を知り、自分に合った目標を


設定する。そしてその目標へ向けて行動を


進める。



コーチはその過程において、クライアントが


設定した目標に無事に辿り着けるよう、様々な


支援をしていく。




目標に向けた行動にエンジンをかけるために、


価値観に沿った生き方をしたときを味わって


もらい、行動を促進する。




目の前の事象にとらわれて身動き取れなく


なっているクライアントには、視点を変えて、


障害をよけるように目的地へ向かえるよう


支援する。




沈んでいたり舞い上がっているクライアントに


対しては、早く底、もしくは天井を味合わって


もらい、元の道に戻れるよう支援する。



クライアントが目標全てを達成できるとは


限らないけど、目標達成へ向けた行動を


支援し、クライアントの未来を一緒に


創っていく。


簡単に言うと、こういうことだ。




目的と手段を混同すると、自分が何を


クライアントに提供するのかわからなくなる。


クライアントが何に投資をするのか


わからなくなる。




基本的なところを忘れないように。


よし、頑張ろう。