jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

本来の目標に意識を向ける

Vol.49


サッカー日本代表、5大会連続


ワールドカップ出場決定!



出場決定だけで喜んでいる時代でも


ないんだが、ひとまず節目ということで


日本中大騒ぎ、、ということなのでしょう。


テレビの報道やら世間の大騒ぎを見て、


色々思うところはある訳ですが、それらは


さておいて、、、




出場を喜ぶ姿を見ていて、人から聞いた話を


一つ思い出した。






とあるゴルフのコーチのレッスン。


コーチ自体にはゴルフ経験はほとんどない。


そのコーチはスイングの不安定な初心者の


レッスンをする際、クラブを持たせず、


代わりにゴルフボールを持たせ、ゴルフスイングの


要領で、そのボールをできる限り遠くへ


飛ばさせてみるそうだ。




すると、その、ボールを遠くへ飛ばすための動きが、


ボールを遠くへ飛ばすための理想的なゴルフスイングと


同じ動きになるらしい。




つまり、ボールを遠くへ飛ばす意識を


持っているときは、体がそのための動きをするのに、


いざ目の前で止まっているボールに意識を


奪われてしまうがために、スイングが不安定になって、


思うようにボールが飛ばなくなる、ということに、


初心者自身が気づき、スイングが修正されるのだと。


そういうゴルフレッスンがあるのだそうだ。





本来は世界で勝つという、大きな目標が


あるのに、ワールドカップ出場という目先の


目標に意識奪われたがために、このところ窮屈な


試合が続いているのか?と、そんなことを思った。


あくまでも目標は世界なんだよね。





前回、日本中が一つになったパラグアイ戦の


PK戦から早3年。



来年、日本代表が世界とどう戦うのか。


この一年の準備と本戦、楽しみだ。


ところで、佐藤寿人はいつ代表に


呼ばれるのだろうか?