jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

京都散歩 その2

Vol.43



昨日に引き続き、京都散歩。


超交流会、午前中だけの参加。面白かった。


朝10時から、最初のセッションの予定が、朝10時から


壇上で最初のセッションの段取りの打ち合せが


始まった。


例年通りだけども、相変わらずのユルさが


この交流会のウリの一つ、のような気がする。


最初のセッションには、前々職の会社の社長


(今は別の会社の社長)が登壇ということで、


彼がどれだけ毒を吐き散らかすか


期待をして聴いていたのだけれど、


思いのほか、真面目でためになる


セッションだった。



何だか、少しガッカリなような、


話自体を聴けてラッキーなような、そんな


内容のセッションだった。


まあ、登壇者3名とも、常識外の凄さを


持つ方々なので、そうなることは


当たり前ではあるのだが。




2番目のセッション。


人の繋がりに関するセッション。


色々思うところはあったけど、打算で


人と繋がるなんて、、、という点は同意。


この交流会の凄いところは、京都大学情報学科の


同窓会が主催しているにも関わらず、


京大と全く関係のない我々でもウェルカム、


敷居がが極端に低いところ。


こういうイベント、中々他にはないよなあ。



午前中のセッション終了後、


別室でサンドウィッチやおにぎり等の


軽食をいただいた。


おにぎりは、余計にいただいた。



そして午前中で交流会に別れを告げ、


昨夜twitterでの書き込みで気になった


一乗寺の蛸虎本店へ、たこ焼きを食べに。




しかし、、、蛸虎、昼間は開いてない。


ランチはやってない。


17時まで開店しない。この時、時計は14時。


仕方がないので時間をつぶすため、


一乗寺から叡山電車に乗って、比叡山へ。


八瀬比叡山口で降りると、そこには、、、


ちょっとしたミステリースポット。


アルバイト募集の人形が。


サゲサゲ↓募集要項はこんな感じ。

80歳以上で元気のある方、は少ないよな。


座ってるだけです。昼寝もついてます。


本気か冗談かは当方わかりかねますので、


応募ご検討中の方は、お電話等での確認を


お願いします。



サゲサゲ↓行きは味見、買うのは帰り。
帰り帰る頃にはこの土産屋は閉店していた。


ま、買う気もなかったけど。



そして、ケーブルカーとロープウェーを


乗り継いで山頂まで。


山頂からは、歩きとバスで延暦寺へ。






ケーブルカー、最大傾斜28度強。


見た感じは40度超。


ホントに急斜面を昇ってる感じ。




サゲサゲ↓根本中堂は大きくて厳かでした。

比叡山、初めて来たけど、


時間つぶし以上の価値があった。




そして、そしていよいよ、本番の


たこ焼き。蛸虎。




サゲサゲ↓メニューは3品。たこ焼き、蛸ブツ、蛸珍味。


サゲサゲ↓粒が大きくて、外は凄くカリカリ、美味しい。



サゲサゲ↓蛸ブツもうまい。

このたこ焼きは、わざわざ比叡山で


時間潰してでも食べに行く価値あり。


ちなみに今日は、昨日使わなかった


バスの一日乗車券を使って移動。


でも、その分比叡山で歩き回って


プラマイゼロ。


おまけに、たこ焼き食べた後、


京大正門前から京都駅行きのバスに


乗ったら、物凄い遠回りコース、


京都駅まで1時間近く掛かったかな。



2日間で、グッタリだ・・・。


京都の街は相変わらず難しい。


敷居の高い街だ。