jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

意外なことに・・・

Vol.39


宮島。安芸の宮島


平清盛の時代から厳島神社があり、


広島県を代表する観光地だ。




そんな宮島では、牡蠣の養殖が盛んだ。


宮島周辺の海には、


↓こんな風に牡蠣いかだが浮かんでいる。


宮島では潮干狩りもできる。


↓こんな風に。



あさり料理を出すお店も多い。



でもって、更に宮島では、こんな貝も穫れる。


↓ムール貝

【広島直送】広島湾産「天然 活きムール貝 1kg(宮島ムール)」
¥1,155
楽天



先日、広島県内のニュースで


採り上げられていた。



なんでも、ムール外自体は昔から


穫れていたらしいのだけど、


日本では、あまりムール貝を食べる


文化がないばっかりに、知名度が低く


広島県内でも消費が少なかったらしい。


最近になり、ようやく広島県内での消費が


増えてきていて、「宮島ムール」のブランドも


徐々に知名度を広げつつあるらしいが、


これまでは「ムール貝の悪夢」だった訳だ。




近い将来、全国のイタリアンレストランで


宮島ムールが使われるようになるだろうね。


サイゼリアでも使われるようになると良いな。




それにしても、灯台下暗しで、思わぬ所に大きな


可能性を持った天然資源が他にもあるんじゃないか、


そんなことを思わされたニュースだった。