jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

サラリーマンのことばあそび

Vol.36


サラリーマン川柳の投票順位が発表された。


一位は、「いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦」。


個人的には、三位の


「辞めてやる! 会社にいいね!と 返される」が


サラリーマンぽくて好き。




お笑いの、くりぃむしちゅーの番組


「ペケポン」にも川柳の最後の5文字を


当てるクイズのコーナーがあって、


そこで詠まれる川柳も、一つの言葉に


二つの意味が掛かっていたり、


駄洒落になっていたりしていて、


面白い句が多い。



職場でダジャレを言うと、冷めた反応しか


してもらえないサラリーマンの方も、


きっとこういう場では、その力を存分に


発揮していることだろう。






サラリーマン川柳、今年で26回を数えているのだが、


詠まれる句は尽きない。


時代時代で新しい言葉が生まれてくるから


言葉が尽きることはないのだろうな。



でも、どんな新語でも、サラリーマンの悲哀に


絡めることができる、ってのは凄いよな。


伊藤園の俳句も、よく作るよなあ、と思うけど。



こんな短い文でもユーモアを込めることができるよう


言葉のセンスを磨かないとな。



さて、来年はどんな新語が含まれるのだろう。