jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

おにぎりおにぎり

Vol.33


「おべんとうばこのうた』って御存知ですか?


「これっくらいの♪おべんとうばこに♪」ってアレ。



その歌の歌詞について、


「おにぎり おにぎり ちょいと詰めて」は


実は「おにぎり を握り ちょいと詰めて」


なんだいうbotFacebookでシェアされてきた。





「へえ、そうなんだ。知らなかった。」と



その場は感心したのだが、本当に?という思いも


あり、ネットで調べてみた。





デマだったようだ。


しかも、2年前にネット上で一時的に話題に


なっていたようで、そんなものが今頃になって、


ほとぼりが冷めた頃を狙ったように広まって


きた訳だ。





「おにぎり おにぎり ちょいと詰めて」が


正しいそうだ。




歌詞サイトを見ると、確かに


「おにぎり おにぎり ちょいと詰めて」に


なっている。




ただ、ここで新たな疑問が。


この歌詞とこの歌詞


二番以降の歌詞が違うのは置いておいて、


「にんじんさん さんしょうさん」、


「にんじんさん さくらんぼさん」、


ここが全く違う。




しかも、


「きざみしょうがに ごまふりかけて」が


正しいと主張する向きもあり、



おにぎり以外の部分、何が本当に


正しい歌詞なのか、段々わからなくなってきた。





子供のいないjun2が歌うことは


無い歌な訳だが、若干気持ちが悪い。


今の子供たちはどういう歌詞で


歌ってるんだろうか。