jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

自分の声は好きですか?

Vol.28


コーチング上達のための一つの方策として、


自分のセッションを録音して聞いて、


自分にフィードバックするという方法がある。




実際にやってみると、自分の声の出し方、


話し方がよくわかる。


客観的に聞くと、自分の声はこんななのかと


ガックシきたり、「滑舌が悪い芸人」を


笑えないほどの滑舌の悪さに驚いたりと、


コーチング以前の部分で愕然とする。



更に、セッションを全て文字に


おこしてみたりすると、


自分の口癖なんかもよくわかる。




元々私の声は通る声ではないのだけれど、


そんな声でも、録音して改めて聞いてみると


その時の気分は読み取れる。


最初はとても気恥ずかしくて聞けたもんじゃ


ないけれど、自分の声に慣れてくると、


冷静に聞くことができるようになる。


「こいつ、悩んでる。」とか、「困ってる」


なんてことも、よくわかる。


自分が今どう見えているか、自分では


取り繕っているつもりでも、実際の姿は


非常に悲しい状態だったりするのだ。




自分が普段、どんな風に人と接しているのか、


皆さんも一度客観的に見てみてはいかが?



無意識のうちに、イヤな奴になってる


自分に気づいたりするかも。


新たな自分を発見できると思いますよ。


それじゃあ、また。