2:8の法則
Vol.27
2:8の法則。
2割の顧客が8割の売上を生み出しているってやつ。
今日発表されたドコモさんの新機種の
ラインナップ。
今回発表されたスマホ10機種のうち、
2機種(GalaxyとXperia)は、
おすすめのツートップということで、
ある条件を満たせば、実売価格が下がるとか。
ドコモショップでもオススメの対象に
なるとか。
明確に2と8に分類されちゃってる感じですね。
この2機種が8割の売上を生み出すかどうかは
わかりませんが、ここまで露骨な分類を
する意図は何なんでしょうね?
ラインナップ全体での訴求ができない
(魅力をアピールできるサービスがない)
国内メーカーの端末に独自色がない
というような理由もあるのかな。
個人的には、IGZOの省電力に健闘して
もらいたいところです。
スマホと言えば、昨日の日経の記事に
こんなものが。
サムスンがベトナム工場での生産を、
昨年の倍の2億4千万台にするという話。
今年、世界のスマホの市場規模が
9億1800万台と言われていて、そのうち
2割ほどがサムスンのベトナム工場で
生産されることになる。
生産地も切り替えますね。