jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

まとめには最適

Vol.24


何かしらの勉強をするとき、


テキストを何度読んでも


内容が頭に入りにくくなっているので、


最近は、マインドマップ


まとめてみるようにしている。


これこんな具合に。



こうしておくと、図として頭に入るので、


イメージとして記憶しやすくなる。


実際やっていることと言えば、


見出しベースで内容を枝葉に


足していってるだけなんだけども、


視認性が良くなるのが、何より良い。





ところで、マインドマップには


12のルールがあるってご存知でした?


マインドマップの提唱者である、


トニー・ブザン氏が定めたもので、


以下の12個がそれにあたります。


   チェックボックス無地の紙を使う

   チェックボックス用紙は横長で使う

   チェックボックス用紙の中心から描く

   チェックボックステーマはイメージで描く

   チェックボックス1つのブランチには1ワードだけ

   チェックボックスワードは単語で書く

   チェックボックスブランチは曲線で

   チェックボックス強調する

   チェックボックス関連づける

   チェックボックス独自のスタイルで

   チェックボックス創造的に

   チェックボックス楽しむ


このルールに従ってないものは、


マインドマップではないとのこと。


この観点で言うと、jun2が作ったものは


   ×テーマをイメージで描いていない

   ×1つのブランチに文章書いている

   ×ブランチが直線


   ×スタイルに独自性がない

   ×創造的でない


ということで、「マインドマップ」とは


呼べないものにあたる。


「メモリーツリー」と呼ぶものに


当たるみたい。


jun2はmacのMindNode Proを


使っているのだけど、


本当のマインドマップを使いたいと


思う人は、


12のルールにほぼ準拠していると思われる


iMindMap、を使ってみると良いのかな。


↓iMindMapでは、こんな立派なものも

作れるようです。


でも、個人で使うにはちと高い、、気がする。




まあ、本当のマインドマップでなくても


良いから、何とか脳味噌に叩き込んで、


今月、来月くらいで知識を


ワンランクアップさせます。