jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

年金事務所にて

Vol.21


気がつくと、前職を退職して、ほぼ一年。


そろそろ観念して、国民年金を銀行引き落としに


することを決意し、年金事務所へ。



私の持っている銀行口座、先日業務用に開設した


広島銀行のもの以外は、シティバンク銀行


セブン銀行新生銀行、の「その他銀行」トリオ。




クレジットカードや生命保険の引き落としは


セブン銀行にしている。


何故かと言うと、振込や引き落とし


一回毎に、nanacoポイントが10ポイントつくので、


全ての引き落としはセブン銀行にしている。




で、年金の引き落としも生命保険と同じように


セブン銀行にしようと申請書を提出。


でも、、ガラガラの年金事務所で、


予想外に長い時間待たされた挙げ句、


セブン銀行は年金の引き落とできないようです。」


とのこと。


「え〜〜」と思いながらも、


「じゃあ、毎月払い込むようにします。」


と言って立ち去ろうとした瞬間、


事務所の職員の方がボソッと、


「クレジットなら対応できるんですけどねえ。」


とつぶやいた。




「え?クレジットカードで支払できるんですか?」


と聞き直すと、当たり前でしょ?とでも


言いそうな表情で、


「はい、できますよ。」


ということで、クレジットで払うことに。





年金をクレジットカードで払って、その引き落としは


セブン銀行から。国民年金でカードの


ポイントが貯まって、そのポイントでマイルも


貯まる。


こっちとしては、それで全く問題ないのだけど、


クレジットがOKで、銀行(一部だけど)がダメ、


というのが何とも。




ちなみに、私の加入している住友生命は、


月々の支払はクレジットカード不可の


ままみたい。でもセブン銀行からの


引き落としはOK。



何なんだ、この分かりにくさは。







と、ちょっと待てよ。


国民年金はカード会社に手数料払ってるのか。


クレジットカード払いできなくして、


その分給付に回した方が良いんじゃないのか?


と思ったら、そういう議論もあったのね。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0710/05/news129.html


2008年って、随分前だな。。。
みんな知ってることなのかな。