jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

長い目でみることも必要なんじゃないか?

Vol.16


デーゲームの巨人vs広島戦を2回まで

テレビ観戦。


何故2回までか?


それは、2回で


勝負が決まってしまったから。




先発の中崎君、前回登板で5失点で


負け投手になったもんで、


今回は背水の覚悟で臨むことに。



でもね、背水の覚悟で臨む相手が、


東京ドームで10連敗中で、


前夜も3点差を守りきれずに延長戦で


サヨナラ負けしたジャイアンツ。



しかも相手の先発は、飛ぶ鳥を落とす


勢いの菅野君。


こんな状況の中で、さして経験の無い


若者がノビノビとピッチングできるはずも


なく。。。




更に、2回に1点を失って、


なお満塁のピンチで


長野に打たれた打球・・・


あんなこすったような


打球がホームランになってしまっては、


頭真っ白になるでしょう。





試合後に二軍行きが通告されたみたいだけど、



もう一度、少し楽な場面で投げさせてあげても


良いんじゃないかなあ・・・



監督が堪え性無さ過ぎて、打順も日替わり、


選手の入れ替えもアッサリで、一軍と二軍の


境目辺りにいる選手は、常に降格のプレッシャーに


必要以上に晒されているように見えるのです。




昨年の堂林君並とまでは行かなくとも、



少し長い目で見てあげても良いんじゃないかな。




だって、、、既に大勢に影響ないでしょ??




やはり、人の上に立つ者、必要以上に


部下にプレッシャーをかけちゃいかんよな。



ただでさえプレッシャーに押しつぶされそうに


なっているのだから、大らかに見守って


あげて欲しい。



そして、これはアナタにも言えること。


それじゃあ、また。