jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

思い出はチケットと共に

カープの廣瀬選手の15打席連続出塁、

日本記録達成、おめでとうございます。


現地で観戦された方にとっても、

非常に思い出深い試合だったのでは

ないでしょうか?



ところで、イベントのチケット、

皆さんはイベント後、どのように

処分してますか?


例えば、廣瀬選手の日本記録達成の

試合のチケット、試合後はどうしますか?



保存する人、何も考えずに捨てる人、

それぞれいて、保存する人も、

保存のしかたはそれぞれだと思います。


私も昔は観に行ったイベントのチケット、

一枚一枚保存してました。

特にケースに入れたりノートに貼ったり、

そんなことはせず、束にして保存

してました。



この機会に、久しぶりに机の引き出しの

奥にしまったままの

古いチケットの束を引っ張りだして

みました。



ホンのごくごく一部ですが、

20年前のこんなチケット
f:id:jayhida:20130806235704j:plain

セリエAラツィオが、今のニッパツ三ツ沢で

合併前の横浜フリューゲルスと試合をした際の

チケット。



我々は、当時のイングランド代表、

ポール・ガスコイン目当てで行ったのですが、

彼は来日しなかった(確か)。

更に、こういうメモリアルなチケット
f:id:jayhida:20130806235705j:plain
f:id:jayhida:20130806235702j:plain

2007年9月1日、前田様の2000本安打

達成の試合のチケットです。

試合後に、記念のチケットケースが観客に

配布されたので、一緒に保管してます。

このケースはチケットに付加価値を

与える意味もあって、非常に

良いアイデアですよね。




ただ、最近は私も保存したりしなかったりで、

「あれ?あのチケットどうしたっけ?」

みたいなことが多くなってます。

「とっておけば良かったなあ。」と。


かといって、チケットそのものを保管しても

振り返るのは、せいぜい数年に一度だし。




ということで、最近はチケットを

写真におさめて、チケットそのものは

廃棄するようにしてます。
f:id:jayhida:20130806235707j:plain

これは自分でもなかなか良い方法だと

思ってて、かさばらないし劣化もないし、

一覧性も良くて、すぐに確認することが

できるし。



で、更に、写真保存するようになって

思ったことがあり、

これから、それの実現の可能性を探って

みようと思います。



皆さんの思い出のチケットは、

まだ手元に残ってますか?