jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

家電量販店にも、ないものはある

ちょいとワケありで、家の電話機で
ヘッドセット通話をするための資材を買いに
家電量販店へ。


求めているのは↓こんなやつ
f:id:jayhida:20130806235655g:plain

何年かぶりの電話機・FAXコーナー。



エリア的には、大分隅っこに追いやられてる上に、
エリア自体が昔と比べると、随分小さくなってるな。


ヘッドセットはどこにあるかと、
その狭いエリアをグルグルと回ってみた。




しかし、、、見つからないね、ヘッドセット。



もしや!と思って、PCのヘッドセットの
コーナーへ移動。



当然のように、このコーナーには
ヘッドセットが充実のラインナップで
取り揃えられていて、利用用途に応じて
お好きなタイプを選び放題だ。


でも、、、でも、こりゃ全てPCやスマホ用だ。
電話機用なんてものは一つもない。。



ま、そりゃそうだ。



何故、2013年のこの時代に、家で電話機に
ヘッドセットつけて通話する必要があるのか、
そういう話だな。


スマホだってタブレットだってPCだって、
ネットに繋げば即無料通話機だ。



そんな時代に、あえて金を出して電話機用の
ヘッドセットは買わんわな。
当然量販店も、売れないものを陳列しないわな。
陳列するにもコストが掛かるんですよ、的な。



いや、別に僕も好きで電話機使いたい訳じゃない。



携帯電話やパケット通話は極力NGの
国際通話をする必要があり、止む無く。



仕方がないので、店の人に聞いてみた。
電話機用のヘッドセットはないもんかと。



すると、「今は全て取り寄せ対応になりますねえ。」



通販で買うか、しばらくは電話機の
スピーカーホン機能で間に合わせるか。


でも、人の声に集中したい時は、
やっぱりヘッドセットとかイヤホンの方が
良いんだよなあ。


悩ましい。



ちなみに、PC用には、↓コレを使っている。
audio-technica のATH-CK400i。
f:id:jayhida:20130806235653p:plain

iPhoneiPod TouchMacBook Air
コレ一本でまかなえるので、非常に便利。

ただ、今audio-technicaのHP見たら、
生産終了品
となっていた。。


PC用をそのまま電話機に流用できたら
何も言うことはないのだけど。


今や電話機に求められる付加価値は、
大きなディスプレイではなく、
携帯電話との親和性とオプションの共用。
間違いない。



それじゃあ、また。