jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

連覇

こんなに劇的な結末には、本当にもう二度と遭遇することはないだろう。
それくらい劇的だった。何せ、残り二試合で勝ち点差5マリノスが連敗することはもちろん、サンフレッチェの連勝が必須。

それでも勝った。サンフレッチェが勝った。
選手層が厚い訳でもない。ズバ抜けた選手がいる訳でもない。それでも勝った。
しかも二年続けて。

今年の優勝は、去年の優勝があったからこその優勝だと思う。
優勝が自信を生み、自信が勝利を生む。少しうまくいかなくても、成功体験があるから慌てない。慌てないから失敗の尾を引かない。
夏場に三連敗しても諦めず、残り二試合で勝ち点差5ついても決して諦めない。
去年までならアッサリ負けていたことだろう。
まさに勝者のメンタリティが連れてきた優勝だろう。

正直、この戦力で連覇はないだろうと思っていたけど、その戦力で、いかに戦うべきかを考えた上で長いシーズンを戦っていた。
多くの主力選手は残留するそうなので、来年も良い勝負をしてくれることだろう。

去年の優勝も感動したけど、今年は新しい時代の幕が開いた、そんなことを予感させる優勝だった。

選手、スタッフの皆さん、長いシーズンお疲れ様でした。そして、二連覇、本当におめでとうございます。