jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

バレーボールファンはどこにいる?

一年で一番長いと思われるクリスマス商戦。この長さが年末モードに拍車をかける。

まだ一ヶ月半あるし、紅白の出場者も発表されてないし、そんな感じじゃないんだけど、何故かどこもかしこもクリスマス。

おせちの予約も始まったらしいが、エビのおかげで色々と皆さん大変みたい。エビのせいというより、エビを扱う人たちの問題、なんだけど。

 

毎年毎年春と夏の境目、秋と冬の境目あたりがよくわからず、この時期こんなに暑かったっけ?こんなに寒かったっけ?を繰り返す。多分、これは死ぬまで繰り返すんだろう。

 

そんな折、バレーボールのグラチャンが明日から始まると。ここまでやるか、というくらい物凄いプロモーションだったな。zipからgoingから、とにかくプロモーション。

で、どんなチームが集まる大会なのかとHPを見てみたら、各大陸選手権チャンピオンの4チームと推薦国1チーム、それに開催国の日本の6チームで争う大会らしいのだが、この大会は、4年に1回、日本で開催らしい。つまり日本は無条件に出場できる大会ということだ。

確かに日本のバレーボール人気は異常なくらい凄いからなあ。バレーボール協会にとってもオイシいよな、日本で開催するのは。

 

まあ、女子の場合は去年のオリンピック銅メダルだから、それでもまだ大きなこと言っても許されるだろう。男子は、、、少々厳しいかもな。

 

ただ、せっかくこれだけ盛り上げたのだから、世界の強豪をアッと言わせるくらい食らいついて欲しいね。

しかし、バレーボールの熱狂的なファンというのは、どの辺りに生息しているのだろうか。

 

観に行った、という人に出くわしたことがない。

昔、益子直美が凄く好きで、その時はオイラもバレーボールよく見たけど、観に行ったことはないまま、今はバレーボール自体ほとんど見ないな。どちらかというと、ビーチバレーの方が・・・・。

 

まあ、とにもかくにも、頑張れ!ニッポン!