jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

カレー激戦区

裏谷四、という言葉をご存知か?オイラも最近初めて知ったのだが、20店以上がしのぎを削る、「カレー激戦区」らしい。谷町四丁目の裏側、らしい。

カレーと言えばココイチ、のオイラ、小洒落たカレーにはあまり興味はないのだが、たまには凝ったカレーでも食べに行くかと思って裏谷四に向かった。

 

行ったのが夜だったせいか、それとも、裏谷四なんてのは夢の世界の話だったのか、思いのほかカレー屋さんが見つからない。

裏谷四というのがどの辺りなのかは結局よくわからないままなのだが、大体、松屋町筋を挟んで中央大通りより一本北側の筋、あたりのことなのだろうと理解している。

 

 

スマホで「裏谷四 カレー」で検索しても、出てくるのは、nidomi、バビルの塔、LA LUNAの3店舗くらいで、ホントに20店もあるのか?という疑問は消えないまま、これら3店舗の場所を確認した上で、今回はキーマカレーに惹かれてLA LUNAへ。

 

http://instagram.com/p/gfUiKFqCLD/

裏谷四でキーマカレー

 

キーマカレー以外に、烏賊墨カレー、キノコカレーがあり、烏賊墨カレーにも興味があったが、今回はキーマカレーで。

思ったより辛い、かなり辛い。旨いんだが、辛い。でも旨い。かなりスパイシー。

 

食べてる途中で、小学生の男の子2人とそのご両親が来店してきた。

常連なのかと思ったら、初めての来店らしく、入店するなり「子供でも食べられますかね?」と店員さんに質問していた。

「絶対ムリ!」とオイラは心の中で叫んだ。店員さんは、「う〜〜ん、どうですかねえ。でも、うちの子、小学3年生で、ヒーヒー言いながら食べてますよ。」と。

すると、お母さんが「いつも子供たち優先だから、たまには大人に付き合ってもらおう。」と、結局ここで家族でカレーを食べることに決めた。

 

オイラはすぐに食べ終わって店を後にしたが、あの家族、あの後喧嘩になったりしなかっただろうか。

 

さて、今回見つけた3店舗、ネット上ではかなり人気らしく、特にnidomiはテレビでも採り上げられた、カクテルカレーなるものがある。店員さんに気分を伝えると、それに合ったカレーをその場で作ってくれるというものらしく、非常に興味があるので、次回はそれにチャレンジしてみようと思う。

 

次回がいつになるかは、、、、どうだろうね。