jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

ソースの味ってどんな味?

出勤前の英会話レッスン。今日は初めての講師。女性。可愛らしい人。でも人妻、妊婦、みたいな。

まあ、そんなことはどうでも良いのだが、明るい先生で楽しいレッスンだった。

 

レッスンのテーマは、食べ物の味と噛み具合について。

甘い、塩気がある、スライミー(うまく訳せない)、チュウイー(これもうまく訳せない)とか、そんなやつ。

で、「この食べ物はどんな味」みたいなやり取りをする訳だ。

「唐揚げはどんな味か?」「大福はどんな味か?」とか。もちろん英語で。

ソルティーとかスウィートとか答えてたら、可愛らしい先生が「ソースはどんな味か?」と聞いてきた。

 

え?ソースの味?ソースってどんな味だっけ?

 

そもそも日本語で描写ができない。甘い?辛い?塩辛い?

 

追い打ちをかけるように、「カキってどんな味?」「刺身ってどんな味?」

 

もはや日本語でも人様に説明したこともなければ一生説明することもないだろうと思われる味の説明。いくら何でもそこまで聞かれることはないんじゃないのかなあ。

しかも最後まで正確なところはわからなかった。何となくで答えたらそのまま流れてしまったので。

実際には、なんて言えば伝わるんだろうなあ。

 

今度正解を聞いてみよう。