jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

楽天日本一

まずは、楽天ゴールデンイーグルスの選手の皆さん、監督をはじめとするスタッフの皆さん、ファンの皆さん、その他関係者の皆さん、日本一おめでとうございます。

 

ジャイアンツ打線が0点に抑えられるとは思わなかった。ジャイアンツ有利と見ていたので、予想外だった。しかし、このシリーズで楽天は負けを引き摺らなかったねえ。負けた次の日も変わらず思い切ったプレーをしていた気がする。逆にジャイアンツはシリーズ通して何となくずっと重たい空気だった気がする。その差が結果に現れたのかな。

 

9回のマー君の登板には異論がある人も多いみたいだけど、確かにあそこで登板させる必要があったのか?というところではある。前日160球も投げたピッチャーを、あえて抑えに使う必要があったのか?というところと、今後のために則本もしくはシーズン中の抑えの投手に経験を積ませる必要もあったのではないかと。まあ、星野監督だから、最後は精神的なところに入っていってしまうんだろうな。

震災からの復興は、まだまだ道半ば、どころではないくらい険しい道のりだけれど、今回の楽天の優勝で、少しでも復興に向けた動きが加速していくと良いな。

 

来年は、広島で日本シリーズを!

 

さて、セールで何買うか吟味でもするか。