jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

五行易講座

以前に受けた五行易。易の結果が驚きだったもんで、教えてもらおうと、今日から五行易講座を受け始めた。月に一度ずつの緩い講座。

 

納甲表とサイコロも購入。

f:id:jayhida:20131027231841j:plain

 

占いには、命占、卜占、相占、の3種類があって、命は四柱推命とか、生年月日なんかを元に占うもの、相は手相とか顔相とか、物理的に見えるもので占う、卜はタロットとか易とか、その場のエネルギーで占うもの、だそうだ。

 

サイコロを振って、出た文字に従って納甲表に照らし合わせて占う訳だが、その際、氏名も生年月日もいらない、というのが凄いなあ、と思うところ。

今日の講座では、十干十二支と納甲というものと暦について教わって、簡単に自分の明日の運勢を占ってみた。

 

ハッキリとした見方は、経験を積まないとわからないらしのだけど、明日は仕事かなにかでバタバタしそうな日、っぽいね。あくまで素人見立てだけど。

 

これから3月までの計6回の講座。

終わる頃にはどこまで行けているか、楽しみである。