jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

ようやく10回

月に20レッスンをノルマに開始した英会話。2週間と少し経った時点でようやく10回目。ペースとしては悪くはないが、いくつか予約をキャンセルしてしまったので、当初の予定よりは若干遅い。

キャンセルした理由は、朝起きることができる自信がなかったから、早朝(7:00〜)のレッスンをキャンセルした。

でも、基本的には平日朝に行くというスタイルは続いている。7:45〜のレッスンに出てから仕事に行っている。

 

早朝レッスンの効用は、時間の有効活用が一番だが、副次的に、頭が若干寝ぼけているところで英語脳になることで、脳が活性化しているはずの日中に更に英語脳が働くようになるのではないか、というところがあるのではないかと見ている。現状、昼間に英語使うことが全くないので何とも言いようはないが。

 

で、今日の10回目のレッスン。ここまで9回分の復習だったのだが、講師がよく喋る人で、一旦会話が始まると、中々終わらない。会話というより、ちょっとした小芝居。まあ、英会話教室なんてものは、大体が小芝居に始まって小芝居に終わるものなんだが。

そのよく喋る講師のおかげか、これまでで最も進みが悪かった。でも、会話のテンポなんかは自分に合っている感じがして、悪い感じはしなかった。

 

ただ、やっぱり少しずつ頭からフレーズが抜け落ちて行く感じが悲しく、ちょっと復習はマジメにやった方が良いかな、などと思ったりもする。先は長い・・。

 

と言いつつ、今日は帰りが遅かったのでもう寝る。。。

明日はようやく初めての7:00開始のレッスンから連続2コマにチャレンジ。

持つかなあ。。

というか、起きれるかなあ・・・。