jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

一年の終わり

終わった。今シーズンが終わった。最後は3連敗。

華々しく散った。カープファンがこんなに盛り上がったの、本当に久しぶりだよなあ。クライマックスシリーズ行けるかどうかの盛り上りなんて、全く大したことなかったね。やっぱり頂点目指す戦いに参戦できるってことは、素晴らしいことだ。たとえ勝率が5割に満たなかったとしても。

監督の去就も決まっていない状態だし、大竹のFAの話もあるし、来年のことは何も言えないけれど、チーム関係者全員の心に、あの甲子園と東京ドームのレフトスタンドの赤は残り続けるだろう。

 

今回の巨人との戦いを見ていたら、来年はカープが優勝だ、なんて軽々しくは言えない。今回は16年待った訳だし。

でも、次は16年も待たせずに辿り着いてくださいな。

 

良い一週間でした。選手、監督、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。まずはゆっくり休んでください。