jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

体験レッスン

本日、とある英会話教室の体験レッスンを受けてきた。

ビジネス英会話用のテキストを使った簡単なレッスンだったのだが、講師はメキシコ出身で、かなり手加減してくれて、小学生とか幼稚園児に話しかけるようなスローな話し方。

眠くて頭があまり働いていなくとも、この程度の言い回しなら理解できる。

 

しかし、英語を話すとなると、普段からの使っている量が重要になってくることがよくわかる。

何せ言葉が出てこない。ボキャブラリーだったり、文法的におかしいことになってしまったり。

出だしの一言がなかなか思い浮かばない。Iで始めるのか、Itで始めるのか、その辺が頭の中で決まらない。慣れてくると、頭の中に何となく言い回しが定着してくるので、多少は何とかなるものなんだが、長いブランクの後だと、完全に頭錆び付いている。

 

そんな感じでも、旅行レベルなら、いかようにもできると思っているので何と言うことは無いのだが、やはりビジネスで使える英語を身につけたいと思うと、全く状況が異なってくる。

 

講師のレベルチェックの結果によると、日常生活レベルであれば、まあまあボチボチのレベルなんだが、いざビジネスとなると、今のままだと少し厳しいという判断。

リスニングとレスポンスの早さは良いのだが、ナチュラルイングリッシュと正確性という点に課題があるらしい。

 

外国で仕事するとか考えてる訳じゃなくて、海外に仕事を発注するイメージ。そういういことをしたい。そのためのビジネス英語習得。

とりあえず、今年の残り3ヶ月、ミッチリとやってみようと思ってる。

朝起きれる限り。

 

あまちゃんが終わった今、朝8時にテレビの前にいる必要はなくなったからね。

 

明日も一つ体験レッスン。それ終えたら、スクール決めて10月を迎える。

頑張ろう。