jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

隠しきれない人

とあるカップルの話。

社内恋愛だもんで、周囲の人には一切口外していないし、それらしい行動もしていない。はずだった。

しかし、当の本人たち以外の人たちには、「あの2人付き合ってるらしい」という噂とも事実ともつかない話が既に広まっていて、それを知らぬは本人のみ、という状態。

という話を聞いて思った。

 

そもそも本人たちの行動が実にわかりやすいというのが、周りに気づかせる一番の要因だったりする訳だが、そもそも会社なんていうのは、色んなタイプの人間がいる訳で、カンが極端に鋭い人もいれば、ハナから下世話な話には無関心な人もいたり、実際に彼、彼女に思いを寄せている人がいるかも知れない。

そんな環境の中、少しでも油断すれば、すぐに気づかれる可能性は高い。

会社の中で隠密行動をとりたいのであれば、わずかなスキも見せてはいかんのだ。

 

と考えると、会社の中に身を置いている間は、皆に見られても恥ずかしくない行動をするか、もしくは皆に恥ずかしい行動を見られても悠然とできるゆとりを持つか、どちらかが必要なんだな。

後者はなかなか難しいから、通常は前者になるように努力する。

でも実は、少数はであろう後者になったら、行動や思考の幅は大きく広がるのかも知れない。

むしろ、大きな成功を収めている人たちってのは、そういう人たちなのかも知れないな。

なんてことを、ふと思った。

 

それはそうと、早いとこ周りの人たちも本人たちに「あんたたち、付き合ってんだって?」って言ってあげるのが優しさな気がするな。

本人たちは自分たちなりに一生懸命頑張ってるはずだから。そろそろ解放してあげても良いんじゃないかね?

 

極めて下世話ではあるんだけど。。