jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

Jリーグはオワコン・・・かな。

つい2,3日前に書いたばかりだが、Jリーグがとうとう決めてしまった。2期制。

Jリーグ - 大会方式変更にあたってのチェアマンのコメント

 

大会方式を変更することで、J1リーグ戦をこれまで以上に活性化させ、スーパーステージやチャンピオンシップに注目が集まることによってJリーグが今以上に国民的なコンテンツに成長し、多くの方々に関心を持っていただき、ファン・サポーターの裾野をさらに広げることを目指します。

 

残念ながら、ファンの裾野は広がらないと思う。

だって、よくわからないもの。リーグ戦の優勝チーム決定は複雑だし、いくつも大会があって、結局どこが一番強いのかわからないし。

こうなったら、ナビスコカップやめて、リーグ戦のステージ毎の試合数を増やしてリーグ戦の価値を高めて、なおかつ大会数を減らして優勝チームの価値を高めて、とかしないとダメだと思う。

 

100年構想は20年で頓挫した。

変わらずサンフレッチェは応援するとは思うけど、Jリーグ自体、あと10年、いや東京オリンピックまでの7年もつかどうか、、というレベルの話だと思う。

 

あ〜あ。