jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

iPhoneのsnoozeは9分?

iPhoneのアラームのスヌーズが9分間隔であることに気がついた。

 

ネットで調べてみたら、

なぜiPhoneのスヌーズは2回目以降9分間隔になるの? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ | マイナビニュース

 

書いている内容は、ふ〜ん、と思う内容ではあるが、最後の一ケタがどんな数字であるかより、1分でも長く寝たい欲求の方が強いはず。と考えると、イマイチ説得力はないかな。

 

というよりもだ、2回目以降じゃない、1回目から9分だろう?

だって、5時に鳴った後、2回目のスヌーズは5時18分だった。確かに。

ということは、1回目も9分のはず。明日確認してみるが。

 

にしても、何故9分なのか、アメリカ人ならわかるだろうと、Googleで"iPhone snooze 9"で調べてみた。

 

↓この説は信憑性が高いね。本当かどうかは、、、よくわからないけど。

Why do snooze buttons only work for 9 minutes

The 9-minute snooze is a product of mechanical clock engineering and digital clocks have followed suit since. 
Mechanical clock engineers had to configure clock gears to work with the clock's other gears. They had two choices - to set the snooze for either a little more than nine minutes, or a little more than 10 minutes. Clock makers decided on the 9-minute gear, believing 10+ minutes would be too long and allow someone to fall into a deep sleep. 

Clock manufacturers today have the option to set snooze buttons at any length but it is most stick with the 9-minute custom.

 

 

機械時計が歯車の関係でスヌーズ9分がスタンダードで、その流れを受け継いでiPhoneも9分に設定している、という説。

10分強か9分強のいずれかの選択肢しかなく、当時の技術者が10分は長過ぎるだろうと判断して、9分にしたとか。

 

今更な話しだけど、飲み会の話しのネタくらいにはできるのかな?

既に衆知のネタなのかな?

 

昔使っていた目覚まし時計(普通の針のやつ)も、スヌーズ5分だったか10分だったか、とにかく5分刻みだったと思うんだけどなあ。