jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

日本記録が破られる日

もう1人ホームランバッターがいればねえ、というところなんじゃないかね?

バレンティンのホームラン記録。

もう1人ホームランバッターがいれば、あっさり記録更新できそうな気もする。

 

しかし、もしそういう状況だったなら、ヤクルトは最下位にはいなくて、そうなると個人記録どころでは無かったかも知れないしなあ。。。

結局、たらればの話は無意味ってことだね。

 

で、バレンティンがどのタイミングで記録更新するか、という話。

いや、更新するでしょう。しなかったら、それこそ茶番だ。という前提での話。

 

これからは、というか現時点で、どのチームもホームラン打たれるくらいなら、歩かせちゃった方が良いだろうから、際どいところをついて、ダメならフォアボールで良い、という攻め方をしている。

下手したら、満塁でも打たれるよりはマシ、ってことで歩かせちゃうかも知れない。

 

そんな中で、バレンティンと勝負をせざるを得ない場面が来るとしたら、ヤクルトが大量リードされている場面。球場の空気的に、そんなに際どい攻めをする必要がないだろう、という場面だろう。

 

幸い、今年のヤクルトは弱い。とっても弱い。だもんで、大差で負けるケースは多々あるだろう。

 

ただし、ジャイアンツはバレンティンに打たせる訳にはいかないだろうから、残りの阪神、広島、中日、横浜戦である必要がある。大差で負けるためには打線も投手陣も協力である必要があるが、そういう観点からすると、ホームラン打つ確率が高くなるのは阪神、中日戦あたりか。

 

そう考えると、来週末の中日戦でタイ記録。再来週の阪神戦で新記録、くらいが妥当な線かな。カープは無理に勝負しないと見ている。

 

一点予想すると、13日の中日戦。としておこう。

ちょっと先だけど、これくらいじゃないかなあ。

 

いずれにしても、再来週の神宮6連戦は大盛り上りじゃないかな。

それより前に達成は、、、ない。ないはず。