jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

NOTTV見てる人はどこに?

docomoのdビデオのCMに出ている女の子、可愛いなあ、と思いながら、ふと思い出した。
NOTTVのCMって、全く見ないぞ。広島だからか?
東京では放送してるんだろうか?

「新しい放送おっぱじまる」で、昨年の4月1日に本放送が始まったNOTTV。
簡単に言うと、2011年に終了したアナログテレビの放送、その放送が使用していた電波領域を使ったマルチメディア放送。現在はドコモのスマートホン、タブレットのみ対応している。

リアルタイム視聴とシフトタイム視聴という、2つの視聴方法があり、前者は現在放送している番組をリアルタイムに視聴するという、テレビと一緒の視聴方法。後者は、放送波経由で送信されてくるファイルを端末内に保存して、それを気の向いた時に視聴するというもの。電車移動や地下に入るなど、電波の都合で放送波からだけでは欠損のあるファイルしか保存できない場合もあるが、その場合はネットワーク経由で欠損分を補完して、視聴可能なファイルにして保存する。

今年の6月に100万契約を達成したそうだが、身の回りで見ているという人に会ったことがない。

420円/月で、単純計算で月に4億2000万円、年間50億4000万を売り上げている訳だから、結構な事業だよなあ。

ライブ配信アプリのツイキャスも、自分の周りでは知らない人が結構多いのだが、女子高生くらいの年代の子たちに広まったことや、海外ユーザーが多いことが影響して、先日300万ユーザー達成したということだが、NOTTVも同様に女子高生年代が見ているのだろうか?

番組表見る限り、オジさんには面白そうな番組がないのだが。