jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

青春18きっぷ購入

本日、日帰りで大阪。行きはゆっくりしたかったので、新幹線で。

で、帰り。青春18きっぷを買った。
今月と来月で、もう何回か大阪広島間の移動がありそうなので、安くあげようという、しがない個人事業主の苦肉の策。
大体1往復で元とれるので、損することはないかな、ということで決断。

f:id:jayhida:20130814163230j:plain

前にも書いたが、今は5枚綴りではなく、1枚の切符に5回分の日付印を押す箇所がある。
なので、金券ショップへのバラ売りはできない。
また、複数人での利用も可能だが、モノが1枚しかないので、複数人が同じ駅で乗降する必要がある。

で、今日早速大阪から広島で利用。

さすがに夏休みだけあって、夕方の電車に家族連れと学生風の人たちが多かった。
しかも、同じように18きっぷ使って西へ向かっていると思われる人も多く、電車が中々座れる状態にならない。

金回りの渋さは学生同様でも、体力は年の分だけ衰えてて、立ちが長いのは体に響くね。
どうせなら車窓の景色をビデオにでも撮っておくんだったね。少しは有意義な道程になったかも。

この長い長い時間の使い方、課題だ。数独ばかりやっている場合じゃない。