jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

「右」の意味を説明できるか?

jun2.net代表のjun2です。

 

舟を編む

舟を編む

 

昨日、「舟を編む」観てきました。

辞書の編集者の苦労と誇り、モノづくりに対する思い、みたいなものが一杯詰まった、良い映画でした。

※ちなみに、原作はまだ読んでおりません。

 

特に、辞書の編集ということで、色んな言葉の意味(語釈)を書いていくシーンに、日本語の奥行き、奥深さを感じました。

 

例えば、「右」の意味を説明できるか?という問いに、あなたならどう答えますか?

映画の中のシーンによると、辞書によって説明が異なるようです。

 

「右」については、映画の中でもいくつか説明が出てきますが、こんな風に、日常生活で使う言葉の意味を一つ一つ考えていくと、モノの見方が大きく変わりそうな気がしました。

言葉の奥の、途方も無く広がっていく世界を感じることのできる、スケールの大きな映画です。

 

早くも、自分の中で今年一番かも、と思ってます。

決して、宮﨑あおいちゃんの可愛さだけでそうしている訳ではございません。

 

オススメです。