jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

頑丈なスマホ

jun2.net代表のjun2です。

 

今更ながらに知ったのですが、京セラさん、アメリカでこんなスマホを販売するらしい。

日本語のニュースリリースはこちら

過酷な環境でも動作する、魅惑の品ですな。

 

スマホ使ってて、何が困るって、

 ・電池の持ちが悪い

 ・落として液晶が割れる危険が高い

この2つがメインですよね?

今のスマホのOSなんて、ほぼPCに近いレベルにあるので、機能的にこれ以上求めるべくもなく、ここからはハード的な優秀さが求められるだろうと思っています。

 

だもんで、上記どちらかだけでも高いレベルで実現されていたら、それはそれは大きな市場優位性になると思うんですよね。たとえOSがeclairであったとしても。(それは言い過ぎか?)

 

シャープとサムスンの話は前者で、GalaxyにワールドワイドにIGZO液晶が搭載されて、Galaxyの2000mAh超の容量の電池と組み合わせて、電池持ちを良くすれば、あとはOSは最低限の機能を実装して搭載すれば、更なる市場優位性を保てる訳ですよ。

コスト的にIGZO搭載が正しいのかどうかはよくわかりませんが、今回のサムスンさんの出資はそこに繋がっていくんじゃないかなあ、と。

 

で、そうなると、シャープさんは携帯事業をどのようにしていくのか、という点が非常に気になります。以前の噂通りFさんに売却するんですかね?

 

話それましたが、この京セラさん端末、Sprintから発売されるらしいですよ。

私の場合は、頑丈であることが電池が持つことに優先するので、ソフトバンクさん、是非に日本でもこの端末を売ってくださいな。