jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

CDA一次試験受験

jun2.net代表のjun2です。

 

本日、第40回CDA資格認定1次試験を受験してきました。

 

9月末から11月まで、2週に一度、土日を使って8回の通学講座。それとは別に3回の通信添削。

テキスト6冊の読み込みを経て、ようやく本日試験本番を迎えました。

 

試験形式は、選択式(4択)が50問、記述式(単語)が10問、論述(400字〜500字)が1問(2問出題から1問選択)で、試験時間は90分。

 

記述式は、論理療法とSCCTの図の穴埋め。論述はホランド理論の説明とCDAの倫理基準のポイントについての説明の2問から1問選択。

 

感じとしては、良い勝負はできたのではないかと思いますが、合格ラインまで点数が取れてるかどうかは微妙。

論述にホランドと倫理基準が出題されるとは、全くノーケアだったもんで、ちょっと厳しかったですね。(一応記述はしましたけど)

 

次回からはカリキュラムが一部変わり、試験範囲が増えるため、今回何とか合格していて欲しい。もう一度勉強するのは、ちと辛い・・・。

 

合格発表は、3/6発送。