jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

エンターテインメント

jun2.net代表のjun2です。

 

今日は第47回スーパーボウルでしたね。凄い試合でした。

第3クォーター開始直後のキックオフリターンタッチダウンで、試合として終わったかと思いましたが、停電後に試合の流れが変わってからが面白かったです。

私としては、応援しているチームが負けてしまって少し残念でしたが、実に面白い試合でした。

ビヨンセのハーフタイムショーも演出が凄くてビックリだったのですが、デスティニーチャイルドのメンバーが揃った、というところがハイライトだったようで、私はデスチャのメンバー知らなかったので、全く気付きませんで、少し損した気分です。

 

スーパーボウルはアメリカで視聴率50%近くを稼ぎ出すキラーコンテンツで、当然CM料金も相当高く(wikipediaによると、平均で30秒290万ドルだとか)、盛り上がりがとにかく凄いですよね。

 

私はNFLは生で観戦したことはなく、せいぜい3年前にワシントン大学でカレッジフットボールを観戦したことがあるくらいなのですが、その時に感じたことは、ショートしての演出の凄さと、観客の楽しもうとする精神。

 

スタジアムでは試合開始の前に、マーチングバンドやチアリーディングが場を温めて、さあ試合開始というタイミングで、空軍の航空隊がスタジアムのすぐ上空を一気に通り過ぎていく。

 

観客はと言えば、駐車場でのテールゲートパーティを楽しんでいたり、シアトルの街の観光を楽しんできた、ビジターチームの応援団が大盛り上がり。

大学生のフットボールでこんなに楽しめる文化って凄いなと。その中に混じると、いやが上にも盛り上がるし、また来たくなるし、本当に大きな思い出になる訳です。

 

翻って日本はと言えば、プロ野球の日本シリーズもサッカーのJリーグも今ひとつの盛り上がり。

もっともっとスポーツイベントを特別な場にする努力が必要なのかもしれませんね。

 

それには、メディアがしっかりとプロ野球、プロサッカーをはじめとするスポーツをしっかりととりあげて、視聴率がとれないからゴールデンタイムの放送をやめるのでなく、皆に注目してもらえるコンテンツにするためにどうするか、という視点で考える必要があるでしょう。アイドルをゲストにするとか、安っぽくするのはナシで。

 

もっともっと、日本のスポーツビジネスにもポテンシャルはあると思うんですよね。

浦和レッズは特別なモノではないはずなんですよね。