jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

次々と・・・

jun2.net代表のjun2です。

 

昨日あたりから、女子柔道日本代表チームの、監督の体罰・ハラスメントの告発のニュースが大きく取りあげられてます。

そもそも、昨年から問題になっていたものが一向に解決されないまま、ことここに至っているようなのですが、桜宮高校の件に端を発した一連の体罰問題の騒ぎの中で、ようやく表面化した感じですね。

まだまだこの問題は、色々出てきそうですね。

 

15名の告発、ということは、オリンピックの女子柔道の実施階級が7階級であることを考えると、相当数と考えて問題ないと思いますが、何故それだけの選手が監督についていけないと訴えているのに、監督続投になるのか、という点も疑問ですね。

 

インタビューで、監督の人柄について聞かれた方々が、「真面目で誠実な方で」などと回答しているのを見ると思うのですが、殺人事件などと違って、人柄を問題にしているのではなく、指導法を問題にしているのだから、真面目で誠実なのは間違いないのだろうけど、指導者として適任ではない、というだけの話かと。

 

「行き過ぎた面があった」と反省するだけでなく、これまでずっとそれでやってきたものを、今後どう根本的に変えていくか、の議論が必要になっているのではないでしょうか。

監督変えてすぐに体質が変わるものではないでしょうが、監督を変えて、気分も新たに新しい取り組みを行っていく方が良いと考えます。

 

それにしても、次々出てきますね。佐渡ケ嶽部屋の時にあれだけ騒ぎになったのに。

 

次はプロスポーツでも問題になるのですかね?仙台の方で。