jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

マイルドじゃないから?

jun2.net代表のjun2です。

 

タバコを止めて6年半ほど経ち、タバコ止めて以降、タバコには全く興味もなくなっているのですが、「マイルドセブン」の名前が変わることを知ってビックリ。

欧米市場での販売促進を考えた時に、「マイルド」という名前が、害が少ないというイメージを顧客に与えかねないということで問題になったそうです。

 

元々、マイルドでもなければタール7mgでもなくって、何がマイルドで何がセブンなんだか、という感じではあるのですが。

自分が吸っていたこともあり、私は特別嫌煙家な訳じゃないのですが、今の時代、タバコの販売量を増やすための努力って、一体誰のため?というのは気になりますね。

 

人口現象社会で確実に喫煙者の数も減っていく。その中でパイを奪い合うのがタバコ業界なのか、それとも喫煙者の数を維持するための努力をするのが彼らの意図なのか。

 

税金徴収しやすいし、当面無くなることは無いと思いますが、国産タバコを消費しきれないから海外なのか、事業拡大で海外なのか、気になるところです。

 

まあ、名前を変えるより、パッケージの色をドス黒くした方が、ユーザーに害を伝えやすいとは思いますけどね。パッケージは青いままみたいで。

 

ちなみに、禁煙外来行く前に、jun2に声をかけてくださいね。禁煙コーチングしますから。禁煙外来より遥かに安くあがりますから。