jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

脳トレ入ってます。

 

jun2.net代表のjun2です。

 

今週の頭くらいに、一昨年のクリスマスに購入したニンテンドー3DSを引っ張り出して、冒頭の、「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」を始めました。

以前から、年齢のせいか記憶の定着が非常に悪くなっていると感じていて、例えば、電話番号のような数字の並びを覚えたつもりが、復誦しようとするとすぐに忘れてしまうようなことが多く、どうやらこれが「ワークメモリ」というものらしいのですが、それを鍛えるソフトです。

 

単純な計算を短時間で行うような、瞬発力に関しては問題ないのですけどね、「鬼計算」なんてやってみると、自分の脳の錆び付き具合がよくわかります。

「鬼計算」というのは、出題される問題の答を覚えながら、前の問題の答を解答していくという計算で、1バックが1問前、2バックで2問前の問題に解答という具合に、レベルが上がると覚える解答がドンドン増えていくのです。

jun2は今のところ、3バック(普通の速度)で、ちょっとまだレベルが低いです。

 

これの難しいところは、一旦コケると、立ち直るのが非常に難しく、一気に深みにはまり込んでしまうんですよね。

 

3バックから4バックに一つの壁があるようで、ここの壁を越えると、何か少し変わってくるのかなあ。

10バック達成したと言っている方もいるようですが、全く想像がつかない。。。

 

一ヶ月後にどこまで行っているか、日々モヤモヤしつつも楽しみです。