jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

スピードラーニング

jun2.net代表のjun2です。

 

聞き流すだけで英語が話せるようになると言われるスピードラーニング、実は2年ほど前に申し込んで、1年間で48巻揃っていたのですが、携帯音楽プレイヤーをウォークマンからiPod Touchに変えたり、引っ越したりということもあり、長々と放置してしまっていたので、引っ張り出してiPod Touchに48巻分突っ込みました。

 

2年前にも何巻かは聞いていたので、どういうものかはわかっているのですが、今回は真面目に日々聞くようにしようと思ってます。

 

これから始めようとする人たちのために役立つ情報としては、単純に聞き流すだけでは話せるようにはならんということですかね。

シャドーイング(口には出さずとも、心の中で追っかけるイメージ)やスラッシュリスニング(前から訳していくイメージ)くらいのことをしながら聞かないと、上達しないんじゃないかと思っています。

まあ、どこまで自分の英語力が伸びるか、ちょっと楽しみですね。

 

参考までに、リスニングを鍛えるのであれば、オススメはEnglish Journalのインタビューを聞き込むことですね。

人によって、聞き取りやすかったり聞き取りにくかったりするので、色んな英語を聞くことができます。

オーストラリアやイギリス英語、インド訛りの英語やスペイン訛りの英語など。

 

私はコーチでもあるので、英語学習コーチング、なんてのもやりますよ。