jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

怠けたツケ

jun2.net代表のjun2です。

 

今日、一ヶ月以上振りに、6km程度走りました。

タイム自体はまずまずだったのだけれど、息のあがり方がハンパ無く、怠けていたツケを思い切り払わされました。

 

jun2はコーチでもあるのですが、コーチの筋力というものがあって、それは肉体的なものではないのですが、人と向き合って、その人の思いを受け止めるとなると、やはりそれなりのエネルギーを使う訳です。そのエネルギーを出す力、これがコーチの筋力です。

コーチの筋力はどうやって鍛えるかと言うと、やはり人と真剣に向き合うことで鍛えます。鍛えるために向き合うという訳ではないのですが、人と向き合うことで鍛えられます。

 

まあ、簡単に言うとアレです。和式便器で用を足すための足腰は、和式便器で用を足すことで鍛えられると言うか。(違うか)

 

結局のところ、マラソンもコーチ業も、継続していくことが大事、というお話。