jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

メッセージアプリ花盛り

LINE CHARACTER ムーン (2S)

LINE CHARACTER ムーン (2S)

メッセージングアプリ花盛りですね。

 

今のところ、ほぼLINEの独壇場の様相だけれども、他者の動向として、

 

 ・yahoo→カカオトーク(5人までのグループ通話が可能らしい)

 ・DeNA→comm(通話の高音質がウリという)

 ・サイバーエージェント→DECOLINK(通話機能はついてないらしい)

 ・GREE→10月にオランダのメッセンジャーアプリ開発会社に出資

                   年明けにアプリリリース?

 

といった具合らしい。

 

これ系のアプリの難しいところは、通信相手が必要である以上、

どのアプリを使うかは、自分一人では決められないというところ。

 

現時点では、LINE使っている人が多い以上、LINEは外せないでしょうね。

ということは、他のアプリを使う場合は、LINE+α(他のアプリ)という

形が多くなるだろうなあ。

個人的な+αは、今はcomm、それとSkype

今のところ、これ以上増やす気はなし。

今後は、この+αのアプリがどこまでLINEの牙城を崩せるかってことなんだろうなと。

 

ただ、競争が激しくなって、どこか一つが圧倒的優位、という構図が崩れて

群雄割拠になると、サービス自体の継続性にも影響が出たりするんだろうか。

 

まあ、そう簡単にLINEの牙城は崩せないのかも。

一部のアプリがニッチなエリアで生き残る格好になるんですかねえ。 

半年後の状況が楽しみです。

 

でも、使う側としては、互換性が欲しいなあ・・・。