jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

失業保険給付について

失業保険の給付について、簡単に。

 

f:id:jayhida:20120719180146p:plain

 

上記、私のケース。

7/4に手続きを行いにハローワークへ。この日が受給資格決定日。

そこから、まず7日間の待機期間に入ります。この期間中は、ハローワークの方で

状況の確認が行われるそうです。

 

待機期間満了日から、自己都合退職なので、3ヶ月の給付制限期間に入ります。

これが明けるのが10/10、その翌日から認定日(10/17)の前日、つまり10/16までの

給付について、10/17の認定日に認定を受けます。

※念のため、認定を受けるのは、あくまで7/25以降の失業状態です。

 

私の場合は、支給期間が120日なので、来年の2月頃まで給付を受けられる見込み。

 

で、再就職手当。

簡単に支給の条件を記載すると、

・1年を超えての勤務が確実でると認められる

・待機期間満了日後の就職である

・給付制限を受けている場合、待機期間満了日後1ヶ月間については、

    ハローワーク等または許可・届け出のある職業紹介業者の紹介による就職である

・離職前の事業主に再雇用されたものでない

    (資本、資金、人事・取引等の状況からみて、離職前の事業主と密接な関係に

       ある事業主を含む)

      →子会社から親会社への転職も該当するようです。

といって条件を満たす必要があります。

(他にもいくつか条件あるので、確認してみてください。)