退職後の手続きあれこれ
退職してからの、手続き色々。
◆雇用保険の手続き
離職票が会社から届いた後、ハローワークで雇用保険の手続きを行います。
その際、雇用保険の説明会、及び失業認定日についての説明があります。
私の場合、7/4(水)にハローワークに手続きに行き、雇用保険の説明会は7/12(木)、
失業の認定日は7/25(水)で
案内をもらいました。
最初にハローワークに手続きに行く際、持ち物として、
・金融機関の通帳(本人名義)
※ネットバンクはNG、その他銀行は通帳なくてもカードでOK
・運転免許証等の身分証明書
・顔写真2枚(履歴書サイズ)
を忘れないように気をつけてください。
失業認定日には、失業状態であることを確認し、失業状態と認定されれば、
その期間の雇用保険の給付が認められることになります。
※失業の状態とは?
以下の条件を全て満たす場合のことを言います。
・積極的に就職しようとする意志があること
・いつでも就職できる能力(健康状態・環境など)があること
・積極的に仕事を探しているにもかかわらず、現在職業に就いていないこと
つまり、病気や怪我、妊娠や育児等により、すぐに就職できる状態にない場合は、
失業の状態ではない、ということです。
◆健康保険の切り替え
当初は、TJK(東京都情報サービス産業健康保険組合)の任意継続にしようと
考えてました。
しかし、任意継続は、資格喪失日(退職日)から20日以内の手続きが必要なのですが、
必要書類が手元に届いたのが、資格喪失から19日後だったのと、手続きが面倒そうだったので、
国民健康保険への加入に変更しました。
国民健康保険への加入手続きは、市役所で行えます。ただし、資格喪失の証明が
必要になるようなので、会社からもらっておいてください。
私の場合、任意継続前提でしたので、この書類がなく、市役所の人に会社に電話で確認をとって
もらいました。
◆国民年金への切り替え
これはハローワークか市役所でできるのかと思ってましたが、年金事務所で行ってくれ、と
ハローワークで言われたので、その通り年金事務所で行いました。
実は年金と健康保険は、市役所で一遍に手続きできるのはないかと思っています。
先に市役所に行って、確認してみるのをオススメします。
◆企業年金
私はニッセイの確定拠出年金の運用を行ってましたが、退職に伴い、継続運用か別の年金への
運用の切り替えを行うか、という選択が必要になります。
ただし、これは退職後に運用会社から案内が来ますので、退職前に特別必要な手続きは
ありませんでした。
◆生命保険
個人契約の生命保険の月々の支払いを、給与天引きにしてもらっていたのですが、こちらは
まだ手続きをしていない状態。
そのうち払い込み票が送られてくるのではないかと思ってます。