jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

北陸美術館巡り

連休明けたばかりですが、日帰りで北陸方面へ行ってきました。

目的は2つの美術館を見てくること。

 

金沢21世紀美術館と富山の黒部市美術館

21世紀美術館は建築を見に。黒部市美術館は「黒部川」という絵を見に。

生まれて初めてのサンダーバード、というか北陸上陸。

北陸トンネルなるものも初めて知りました。 

 

21世紀美術館。

f:id:jayhida:20120509175744j:plain

展示会場内は撮影禁止で、室内はどこが撮影可能なのか

よくわからなかったので、外から撮影。

開放感は想像以上でした。もちろん、館内にいても、ってことね。

 

上の写真のラッパみたいな形のものは、地中を経由して美術館内のどこかと

繋がっているらしく、声を出すと館内のどこかに届く、ようになっているらしい。

 

 

f:id:jayhida:20120509172134j:plain

↑レアンドロのプール。

プールの底にいるように見えるでしょ?見えるでしょ?見える、、、でしょ??

 

全般的に、私のような城とか庭とか加賀百万石とかに一切興味のない人間が、

コレだけを見るために大阪から金沢に行っても、それなりに満足できちゃったので、

わざわざ行く価値はあろうかと。

ただ、昼と夜のコントラストを楽しみたいのであれば、ある程度日が短くなってから行く方が良いのかもしれません。

 

そして黒部市美術館。以前FBでとある方から頂いた情報を思い出して、

黒部川」を見に行ってきました。

 

縦214cm、横900cmの、聞いていた通りの大迫力だったのですが、常設コーナーの

展示物が少ないので、企画展示次第では、見るものがこの絵しかない状態になります。

その上、この美術館自体、非常に行くのが大変。

簡単に言うと、

・金沢から富山まで、特急で約40分

・富山から黒部まで、北陸本線で30分

・黒部駅からタクシーで約10分

これの往復分プラス電車の待ち時間(大体1時間に1本か2本)を考慮すると、

行くためには、相当の覚悟が必要です。

 

おまけに、富山ブラックの「西町大喜本店」は水曜定休日。

食べることもできず。。

 

f:id:jayhida:20120509140941j:plain

 

で、ここまで書いてアレなんですが、実際に行った順番としては、

富山→金沢なんですよね。