jun2 blog

コーチ兼キャリアカウンセラーjun2の日常とカープについて書きます。

決戦前

危うく忘れるところだったが、明朝はサッカー、「この帽子ドイツんだ?」「ブラジルのだ」でおなじみの。良い試合になるぞ、きっと。Check It Out!

七夕

段々更新時刻がうしろにずれていく。毎日更新以外に何もないこのブログ、そろそろやめてしまっても、とも思うのだが、何かしら変わることがあるかも知れぬという仄かな期待だけを頼りに書いている。今日も明日もサッカーは試合無し。野球もイマイチ盛り上が…

日曜日

コスタリカ、惜しかったなあ。でも、まあ、ワールドカップの準決勝くらいになると、やっぱり伝統国で固まるわな。オランダvsアルゼンチンと言えば、1998年の決勝トーナメント1回戦。同点で迎えた試合終了間近の時間帯、自らへのファールにイライラしていたオ…

土曜日

フランスは28年ぶりのリベンジならず、ブラジルはネイマールの骨折により一気に窮地に追い込まれた。ドイツにとっては日韓大会ファイナルのリベンジのチャンスではある。というか、ドイツのワールドカップでの勝負強さは一体何なんだ?ゲルマン魂だけで片付…

独立記念日

今日はアメリカ独立記念日。現地はおそらく、まだ夜中でしょうが。同時に、オイラの誕生日でもある。我ながら覚えやすい日に生まれたもんだと思う。と言っても、産んだのは母親だから、別にオイラの手柄じゃないんだけど。まあ、年に一度くらい、生まれてき…

木曜日

兵庫県議の泣きじゃくり方に、一瞬何が起こったかわからなかった。これマジ?と思いながら見ていたが、これは凄い。そんな状態でも、マスコミは実際に出張があったのかどうか、そこに集中。何か、あの泣き方だけでも、もう県議辞めてくれ、と我々は思ってし…

水曜日

いやあ、メッシは凄かった。でも、それより何よりアメリカの粘りたるや…体力の限界を超えても、気力であそこまで戦えるんだから、まあ、凄い。感動がどうとか、そういう次元じゃないね。何だろう。母国に対する忠誠心というのか、全てを捧げて戦うってことな…

火曜日

フランスもドイツも強い。この2チームベスト8で激突。みたいような、まだ先に取っておきたいような。何せ、おいらが小学生の頃以来の真剣勝負。ゾクゾクする。いよいよ、ホントに強豪中の強豪同士のプライドをかけた戦いに入ってきて、ここからが世界なんだ…

月曜日

今朝のサッカーは二試合とも壮絶だった。日本が決勝トーナメント行ってたとしても、あんな試合できないな。世界の強豪は、ああいった試合を何度も経験して、負けた悔しさをバネに努力して、勝ち抜けるようになったチームのことを言うのだろう。だから、ギリ…

日曜日

今朝からW杯再開。面白い試合だった、二試合とも。ブラジルは、プレッシャーに見事に打ち勝ったね。これはこのままの勢いで行くかもしれない、と少し思ってきた。ただ、やはりイチオシはフランス。南米推しにはならない。野球は、阪神が遂に勝率五割を切り、…

土曜日

オールスターのファン投票の結果が不評だ。そりゃ、いくらカープから8人と言っても、二軍にいるキラと堂林まで選出されちゃったからねえ。交流戦でボコボコにされたカープが、またパ・リーグにボコボコにされるのかという指摘は正しいよなあ。もう少し交流戦…

金曜日

ワールドカップの日本の敗戦を待っていたかのように、今日からプロ野球が再開。カープは横浜でベイスターズと三連戦。交流戦を経て、セ・リーグ相手にどういう試合ができるのか、楽しみもあり、不安もある。ワールドカップでは、スアレスの噛みつき事件が話…

木曜日

本田がロシアワールドカップを狙っていると聞いて愕然とした。何だ、ダメなら次、という覚悟だったのかよ!ガックシ感は更に増す。ちなみに、今回の大会で、もう彼が全部出し切った結果は出てるわけで、次回大会は別のメンバーでいいでしょ。今朝の試合をみ…

惨敗

日本代表が散った。無残に散った。何とも言葉にならない惨敗のワールドカップだった。ドイツ大会以来のこの虚無感。何の興奮も感動もなく、4年に1度のビッグイベントはアッサリ終わった。ザッケローニは明らかに経験不足。ドーハの時に、当時の監督のオフト…

火曜日

クロアチアが勝つと思ったんだけどなあ。メキシコは強いねえ。どうせなら、ブラジルvsオランダの対戦になれば面白かったんだよなあ。前回大会の因縁があるしね。ここからのブラジルは相手だけでなく地元のプレッシャーとの戦いだ。しかし、守備が意外と脆い…

月曜日

今朝のポルトガル戦、実況が邪魔しなければ、本当に素晴らしい試合だった。最後のプレーで追いついたポルトガルも凄いが、一時は逆転したアメリカの強さも素晴らしい。アメリカは、サッカーまで強くなって、どうする気なんだよ。クリンスマンの頭頂部が年齢…

日曜日

ドイツとガーナの試合は面白かった。試合終了まで、両チームともが動かない足にムチ打ってリスクを負って勝ち越し点を狙いにいく。日本代表の試合と全く違う。というか、日本代表の試合だけ全く違うのかもしれない。土曜日の夜は、BSジャパンで「男はつらい…

土曜日

まさかのコスタリカ。イタリアにも勝っちゃった。最下位確実と言われていたコスタリカの大逆襲。凄い。フランスも調子がドンドン上がってるみたいだし。良い感じ。そして、たった今、カープが逆転したところで降雨コールド。勝ち。明日も勝って締めくくろう。

金曜日

イングランドは散り、日本は咲きもせず散りもせず。なんだったんだ?今日の試合は。残り10分切って、斎藤でも使うのかと思いきや、ノーリスクで吉田でパワープレイって…今回のワールドカップでワースト3には確実に入る酷い試合。グループリーグ突破の可能性…

木曜日

カープは連勝。良い勝ち方だったな。今日はマエケンvs松井。サッカーではオーストラリアとスペインが連敗で敗退。カメルーンも連敗で敗退と、徐々にグループリーグの行方が見えてきた。スペインは派手に散ったなあ。そして明日は日本戦。渋谷は盛り上がるの…

水曜日

カープは阪神に抜かれて三位。ジャイアンツは7連勝。そんな中、ワールドカップはドンドン盛り上がっていく。日本は初戦敗れたが、韓国は今日の初戦でロシアと引き分け。勝てそうだったんだがなあ。やっぱり国際舞台でも物怖じしないしないというのは国民性な…

火曜日

ポルトガル大敗には少し驚いた。まあ、ドイツが勝つだろうとは思っていたのだが。今回は逆転と大差の試合が多いねえ。世界的に何か傾向があるのかな。カープはついに、高橋くんを一軍に上げてきた。活躍して欲しいなあ。今夜はあまり興味のある試合はないの…

勝った

カープが勝った。久々に勝った。勝率五割になる前に踏みとどまれたのは良かった。まあ、まだまだ予断は許さないが。勝ち方はイマイチな感じだけど、勝てば官軍で、内容にこだわってる場合じゃないしね。あとは不調の楽天が松井をカープにぶつけるらしいので…

初戦敗戦

日本はワールドカップ初戦でコートジボワールに逆転負け。前半はコートジボワールの攻撃が雑でパッとしないなあ、と思ってたら、後半の残り30分くらいでドログバが投入されてから流れが一気に変わった。あれは監督の狙い通りだったのかな?だとしたら、後半…

ワールドカップ面白い

オランダがスペインを粉砕したのはビックリだった。どうせなら、ロッベンかファンペルシーにハットトリック決めてほしかったが、まあ、とにかく凄かった。明日はいよいよ日本の初戦。その前にイタリア-イングランドを楽しまないとね。個人的な予想では、グル…

金曜日

ブラジルが先制された時には、このままズルズル行くかなあ、と思ったんだけどなあ。同点に追いついた時点で、ほぼ勝負はあったな。今日の勝ちは今後に勢いがつくね。ただ、どこかでプレッシャー受け続けることにバテる可能性もある。いずれにしても、面白い…

木曜日

日ハムの大谷が、また160km/hを叩き出したらしい。確かに凄いが、脚つって降板て、何だか素人みたいだよなあ。日ハムとして、どういう起用をしていくのか、早く定めた方が良いんじゃないのかね。ピッチャーとして、週一回の登板で5〜6イニング。投げる試合の…

水曜日

マエケンがまた登板回避ということで、本当にメジャー行けるのか?と心配になってきた。どうも重要なところでケガというか体調不良に襲われることが多い。中4日で一年間働くのは厳しいんじゃないか?なんて心配してもしょうがないんだが、本来であれば、今日…

火曜日

もうカープは終わりかけなので、気分はワールドカップ。開幕戦のブラジル-クロアチアから、初戦で前回の決勝と同じ顔合わせのスペイン-オランダなど、序盤だけでも見所いっぱい。今回は、イタリアが良いところまで行くんじゃないと思ってて、そこにドイツと…

首位陥落

ついに首位から陥落した。ようやくだ。ここから這い上がれば本物、ダメならおそらく来年もダメ。頑張れカープ。そんな折、本日より広島テレビでは来い鯉優勝プロジェクト?なるものが始まった。最悪のタイミングで微妙なものを始めたものだ。今日は久方ぶり…